お客様から寄せられるよくあるご質問をまとめてご紹介いたします。

相談プランニングは無料ですか?費用はどの時点から発生しますか?

プランニングのご提案まではすべて無料となります。
(現地調査・プラン作成・お見積・お打合せ等、事前のご相談は無料です)
正式なお申込み前には費用は発生しませんので、お気軽にご相談ください。

家のイメージがまったくないのですが、事前に何かを決めて相談に行かなければならないですか?

ご相談時点でイメージがなくても問題ございません。当社の実績など様々な物件の写真や資料をご覧頂きながらイメージを固めていくお手伝いを致します。
イメージに近い雑誌などをお持ちいただくとスムーズにご案内することが可能です。
お客様のイメージをCGパースにして実際のイメージをご覧いただけますので、お気軽にスタッフにご相談ください。

プランニングから家の完成まで、どのように進み、どれくらいの期間がかかりますか?

ご相談を頂いてからファーストプランのご提案まで2~3週間程度、そこから更に詳細な仕様、設備のご提案をして見積りを提示いたします。
お申込みを頂いた後は、間取り確定の為の打合せを更に重ね、より具体的にわかりやすく設計図面を作成していきます。
並行して内装インテリア、照明等の打合せを各メーカーのショールームにて行い、お申込みから約3カ月後、契約の運びとなります。工事着工から完成までは約4~5ヶ月程度を想定しています。
※プランの内容によって、期間は変動します。詳しくはご相談の際にスタッフまでお問合せください。

仕様や仕上げ素材、材料決めはどのように行いますか?

お客様のイメージをヒアリングさせて頂き、そのイメージに合う素材をご提案させて頂きます。実際にメーカーのショールームに足を運び、本物の素材をご覧頂いて仕様や仕上げ素材を決定していきます。
設計士とインテリアコーディネーターも同行し、複数のショールームを回りますので、ご希望に合う素材・材料をお選びいただくことができます。
※イメージが沸かない場合にもCGパースを作成し、わかりやすくご提案させて頂きます。

土地がとても狭い(変形)ですが、設計可能ですか?

狭い土地などの制限のある土地の方が当社の強みを最大限に活かすご提案が可能です。
土地が狭い場合には、天井を高くしたり、採光方法を工夫することで、縦の広がりを演出し、開放的な空間作りをご提案させて頂きます。
様々な形の土地での実績がありますので、ぜひお気軽にご相談ください。

注文住宅はかなりコストがかかるのではないですか?

建売住宅に比べて注文住宅はコストがかかります。住宅の規模やどこまでこだわりを持って作るかにより費用感は異なりますが、フルオーダーで作る注文住宅はやはりコストがかかってきます。

ただ、素材の使い方など、コストを抑えた家づくりも可能ですので、ご予算をご提示いただければご提案をさせて頂くことも可能です。

注文住宅はどの程度理想通りに建てられますか?

当社では、ご要望に対して+20%のご提案を盛り込み、120%の家づくりのご提案をさせて頂くことを基本理念として考えております。
理想以上の家づくりを実現するために、まずはお客様のご要望を100%お伝えください。
ファインシステマデザインの企業コンセプトはこちら>

注文住宅は本当に全て自由に決められるのですか?制約などはないですか?

基本的に制約はありません。建築基準法の範囲内であれば、どのようなご要望にもお応えしておりますので、お気軽にご相談ください。

建築中の現場は見学することができますか?

当社では随時、実際の建築中の現場見学会を実施しております。
開催期間中以外でもご相談をいただければ、ご案内が可能になる場合がありますので、スタッフまでお問合せください。
現在の見学会情報のお問合せをする>

ハウスメーカーと注文住宅の違いはなんですか?

企業により違いは様々にありますが、大きくは以下の3点になります。

  • 設計士と打合せ
  • 規格と価格
  • 保証サービス

どこまで家づくりにこだわるかによって大きく変わりますが、よりライフスタイルに合わせたオリジナルの家づくりを目指すのであれば、当社のような建築設計事務所がおすすめです。
詳しくは当社のコラム「注文住宅を頼むならどこ?」をご参照ください。