世田谷で注文住宅を建てるときの3つのポイント

1.土地の価格を知ること!

「世田谷区 平均坪単価は約190万円!!」

「東京都世田谷区」の土地の取引価格は、平均坪単価 約190万円。都内でもっとも高いとされている中央区は約600万円、渋谷区は560万円ほど。近いところでは、品川区200万円、豊島区178万円。世田谷に家を持つこと。それこそがステータスですね!ただし上記はあくまで取引価格の平均値であり、地価は各町丁目ごとでも異なります。実際に土地の購入を検討されている方はその土地の動向を詳しく把握している不動産専門会社や、注文住宅を依頼する設計事務所などにご相談することをまずはオススメします。

2.注文住宅(建物)の予算を知ること!

「絶対に当初の予算を超えてきます!」

内装やインテリアなど、注文住宅はこだわりどころが満載!本当に一つひとつがオリジナル!一生住む大切な家だからこそ「ちょっと無理してでも」という方は非常に多いですね。 こだわり過ぎて予算が「かなりオーバーした!」 といった事がないように、予算を見据えながら、土地と建物の費用バランスを想定した上で、しっかりと決めていきましょう。

3.土地がちょっと狭いから諦める。でも、その前に!

「工夫次第で建てられる家があります!」

土地はもちろん広いに越したことはありませんが、土地探しというものはそこに建てる家次第で視点が変わることがあります。プロの設計事務所の視点から見れば、世田谷区のようにちょっと複雑な土地の方が斬新で新しいアイデアが生まれてくることが多くあります。限られた条件の中でこそ、工夫が生まれる瞬間です。もしも「周りの環境」「立地」「価格」は満足だけど、「広さ」がちょっと…。などのお悩みがあれば、是非一度ご相談ください。魅力的なご提案にきっとつながりますよ!

いかがでしょうか?

世田谷で注文住宅を建てるときの3つのポイントを挙げさせて頂きましたが、一般的な順序では、先に土地、そして建物を決めることが多い状況です。 しかし、少し視点を変えるだけで魅力的な土地があるのですから探し方も変わってくるかもしれませんね。100%満足する土地はなくても、注文住宅とセットにすれば120%の家づくりは実現できます。ぜひなかなか理想の土地が見つからない。そんな悩みをお持ちであれば、設計事務所にぜひご相談ください。