注文住宅で施主様がこだわる箇所ランキング

200件以上の注文住宅を手がけてきた当社の実績をもとに
施主様がこだわりを持つ箇所をランキング形式でご紹介します。
これから注文住宅を建てる方はぜひご一読ください。

位「空間に広がりを持たせる」

東京都内では限られた土地の中で、どれだけ空間に広がりをもたせるかというところが大きなポイントとなります。
これはどの物件でも必ず要素のひとつとして挙げられており、その他のご要望と平行してご提案をすることが多くあります。

例えば、当社実績の「空間に変化をもたらすスキップフロア」では、空間を一体化することで、大きな広がりを持たせています。
キップフロアを用いることで、ひとつの空間の中で変化をもたらしています。
https://www.fs-design.jp/works/24/
また、「都心の公園を望む家」では天井を高くすることでより広い空間を持たせています。
https://www.fs-design.jp/works/47/

2 位「採光」

広がりに次いで多いのがやはり「採光」。広がりを持たせるために必要な要素でもありますが、自然光を家の中に取り入れることでしか出せない雰囲気を演出します。

当社実績の「視界」では、大きな高窓を設置することで、多くの光を確保しました。
空が見えていることで開放感も得ることができ、素材にこだわったフローリングや家具が自然光によって美しく照らされます。
https://www.fs-design.jp/works/22/

3 位「空間の繋がり」

家族の繋がりと大切にしたいというご要望が多くある近年の注文住宅。
子供が大きくなっても、常に顔が見え、楽しい家族の暮らしを家づくりから考えておくお施主様が増えています。

当社実績「回遊」では、江戸時代の庭園様式のひとつである「回遊式庭園」を用い、家の中をぐるぐる回れるような開放的でありながらも単調でない空間づくりをお手伝いしています。
https://www.fs-design.jp/works/23/

当社では、WEBサイトに掲載してある実績以外にもさまざまなご提案実績をご用意しています。
過去に注文住宅を建てたお客様がこだわられたポイントなどもご紹介できますので、
お気軽にご相談いただければ幸いでございます。