テラスのある家で自分だけの空間を演出

1. 住宅密集地でも自分だけの空間を持つ

テラスの作り方で楽しみ方も様々

家にテラスがあることで何よりもメリットになるのが、周りの視線を気にすることなく、家の外でくつろげる空間が持てるということです。住宅が多く集まる東京、あるいは当社がある世田谷区では庭を持つことがスペース的に難しいというお客様もいらっしゃいます。しかし、そのような方々でも注文住宅であれば庭の代わりに屋上テラス、2階の部屋と隣接するテラスを設けて暮らしを楽しんでいる方もいらっしゃいます。

テラスでの楽しみ方は場所によって様々です。屋上テラスでスペースを存分に活用していくのか。部屋と隣接するテラスで少しのスペースにすることでちょっとした安らぎの空間として活用していくのか。お客様のライフスタイルに合わせた設計が注文住宅では可能となります。

2. 屋上テラスでの過ごし方

「庭」としての機能を追求

高い位置にあるメリットとして眺めの良さを活かした過ごし方ができます。例えば、夏になれば花火大会を鑑賞することもできますし、友人を呼んでバーベキューをすることもできるでしょう。
スペースが広い分、お子さまだけでなく大人でも楽しく遊べる場として暮らしにアクセントを与えてくれます。
広さと開放感を求めていくことで、リアルな庭にいくらでも近づけることが可能です。

3. 部屋に隣接するテラスの過ごし方

普段の暮らしに安らぎを

ガーデニングをすることで、プライベートガーデンとして活用していけば、建物の遮熱や断熱効果を高めることにもつながりエコの面での貢献度も高いです。
そのような使い方をする場合には日々のメンテナンスが重要になってきますが、ティータイムを楽しんだり、ちょっとしたくつろぎスペースとして活用するということであれば、より気軽に環境を整えることができます。

プライベート感を重視してくことで、普段の暮らしに安らぎを与えてくれます。

住宅密集地だけではなく、狭小住宅にも利用されるテラスには都会で暮らす方にとって、より良い暮らしを目指していく上での大事な空間になるのではないでしょうか。実際に当社の世田谷区、都内に住まわれているお客様もテラスをご希望される方は多くいらっしゃいました。これからの暮らしに「テラスのある暮らし」を考えてみてはいかがでしょうか。